アルツハイマーは脳の糖尿病?!

今日の朝日新聞の朝刊に「アルツハイマーは脳の糖尿病説」という記事。これは読んでおかないとね。・・・でも結構、難しいことが書かれていて頭に入りません。大豆パンを食べるメリットに直接つながる箇所だけ紹介します。

「高血糖が続くと脳にアミロイドベータ(アルツハイマーの原因物質)がたまりやすくなるほか、タウという別のたんぱく質にも異変が起きて神経細胞が壊れやすくなる」と大阪大の研究で見えてきているそうです。

高血糖・・・これを防ぐために私は大豆パンを作り始めたんです。糖尿病ってヒトゴトだと思っている方、健康診断の血糖値で安心していませんか?あれは空腹時血糖値。気にしないといけないのは食後血糖値です。隠れ高血糖体質かもしれませんよ。健康診断で血糖値が危険水域になった時は既に遅し。すい臓がかなり痛んでいるパターンが多いようです。私もそうでした。特に夏はスポーツドリンク、ビール、甘い飲み物の飲みすぎに注意ですよ~。